スキップしてメイン コンテンツに移動

Don't take it personally....それもわかるけど難しい

 前回からえらく間が空いてしまった。というのも4月1日から新しい仕事が始まって、新しい環境に慣れることを第一に考えていたので、家でパソコンを開いて自分に向き合いながら考えを文章にする時間を取れなかったのです。

 新しい仕事は、Public Relations(PR)、と言われるような業種です。これまで曲がりなりにもやってきた研究とは全く違う。なぜそんな全く畑違いのところに?と母や叔母、同僚の1人には聞かれた。そもそも私は大学院を出て入った神戸製鋼所を辞めてから、実はそんなにずっと研究一筋ではなかったのです。神戸製鋼所はR&Dにいたけど、その後約半年ワールドドーナツツアーに出て、帰ってきてからはドーナツベーカーだったし、その後は派遣で大阪ガス子会社で研究員として働いていた。派遣会社というシステムのコンセプト自体がいけ好かなく、半年くらいで辞めたいなと思っていた矢先、神戸製鋼所時代に共同研究をしていた大学の先生に拾ってもらって技術補佐員という名の研究員にまた戻った。

 私は修士を持っているが、博士号を持っていない。そうすると、研究員として働く時、選択肢はだいぶ狭まるのである。大学の研究室では教員にはなれない。求人票には博士号は必須とある。修士は技術補佐員として、事務補佐員と同じ最低賃金に近い時給でのポストくらいしかない。私の場合は、その大学の先生が少し考慮してくれて、時給を上げてはくれたが、5年働いて、その5年が単純に何かキャリアアップにつながるということはない。なので、5年を過ぎる頃、やはり先のことを考え始めた。先生は、契約期間が終わりそうになると、「あまりお金は潤沢にはないから、たくさんあげられるわけではないけど、半年なら延長できるよ」みたいな感じで次のことを話してくる。考えてくれているのはわかるけど、「雇ってもらってる感」が強くなってきて、嫌だなと感じていた。それが博士を取る過程なのだとしたらまだよかったのかもしれないけど。一応、論文は1報書いた。大きなプロジェクトに参加でもできれば、また1報、またまた1報と増やしていけるのかもしれないけど、そんな若いわけでもないから、何年かかるのという気もした。そんな時に、今の仕事の求人を見つけた。研究機関のPRで、理系の女性向け、とのことであった。これだと思った。

 実は私は神戸製鋼所にいた時も、たびたび「自分のキャリア形成」を描かされていたのだが、企業のR&Dで研究を続ける自分が思い描けなかったので、いつも「技術営業」がしたい、と言って、その度上司に「そうじゃないでしょ、この技術で第一人者になって、主任研究員になって、その後はなんたらかんたら」と言われていた。

 私は研究は好きだけど、多分いわゆる研究者タイプじゃないんだと思う。興味が散らばりやすいし、冷めやすいし、熱しやすい。何か1つを究めたいとももちろん思うけど、それより色々やってみて自分の幅を広げる方が楽しそうだなと思ってしまう。それは私の性格だから仕方ないかなと思えるようになった。昔はなんでこんなに研究に興味が持てないんだろうと悩んだこともあったけど、1つのことに留まれないのだと思う。私は私の幅を広げたいのです。これまで培ってきたことを生かしながらも、自分の持っていないところ、弱いところを強く、広くしていきたい。

 なんかあちこち話が飛び過ぎたけど、PRでなんとかやっている。おおよそ、周りの人が何をやっているかを1通り見て、やり方はわかるし、やることもとても単純で簡単だと思うのだが、しきたりとかこれまでのやり方などがあって、それをどうしても踏襲しなければならず、私1人で勝手に進めることができない。そこがもどかしいこともあるし、しんどいこともあるけれど、PRってのはそういうものなのだろう。違うか、その職場がそうしているからそうなのだろう。研究でもグループで進めるところもあるだろうし、場所によるのだろう。先日、やっと1つの業務のメインを任された。自分では2ヶ月も経って、なんとかではあるけど、しっかりやっているつもりでいた。だが。金曜にある部署の人から、さっきの打合せで話していたことを忘れてしまった、◯◯についてどんな話をしていたか覚えているか、と聞かれ、しっかりメモっていたので、ここぞとばかりに返事をしようとしたのだが、上司にとりあえずメンター的な先輩とマネジャーに聞けと言われてしまった。急激にどんよりモードになった。私のメモが信用ならんというのか、と思った。マネジャーに確認をしたら私のメモのとおりだという。先輩に聞いてもそのとおりという。私のメモが正しいことは証明されても、もやもやは止まらない。

 第3者は、こういう。個人的なものと捉えるな。おそらくそうだと思う。私は、まだまだ新参者。PRの経験はない状態で入ってきた。初のメイン担当とはいえ、慎重に進めて欲しいのだろう。間違って問題が起きるよりは、慎重になり過ぎてもなり過ぎることはないということなのだと思う。しかししかし。そういう問題ではない、と私は思う。それは人間のセンスの問題だなと思う。おそらくだけど、慎重になった方がよいのはそりゃよいけど、「えーい、行ってしまえ」という人と「そこはやっぱり慎重に」という人がいるのだと思う。そこは私は「えーい、行ってしまえ」が好きだな。根拠のない、自信ということとはまた話は別ですよ。

 私も歳を取って、だいぶ鈍くなったな、と自分で思う。たいてい寝ると、痛みが弱くなる。2日も経つと、ほぼ痛みを感じない。図太くなったというのもあると思うけど、人との出会いと緑と食べ物と音楽とに、自分がどれだけ助けられているか、認識できるようになったからかな、と思う。つい数年前は足が地についている気がしてなかったけど、そんなふわふわした感覚は少なくとも最近はもう、ない。



コメント

このブログの人気の投稿

ねえ云える? いま星が光っている理由

 貴方の心を映しているからだよ (『あおぞら』by椎名林檎から抜粋)  この曲を、発売当時の1999年辺りに聴いた覚えはない。もしかしたらその頃つるんでいた椎名林檎を好きな友だちが聴いていた可能性もあるけど、『本能』のシングルのB面ということなので、シングルを買うようなファンでもなんでもなかったので、自分では聴いていないのは確かだ。  去年、偶然この曲をApple Musicで聴いて思ったことは、大体の椎名林檎のヒット曲とは違って穏やかだけど、始まりから鳴っている「ヒュンヒュン」という電波的な(イメージ)音がなんとも(その頃の)椎名林檎っぽい。『あおぞら』というタイトルと「大切な人が遠くに行ってしまったこと」を匂わす少し悲しげな歌詞と穏やかなメロディと声とこの電波音がアンバランスにバランスを取っていてなんとも不穏だ。不穏な穏やかさというか。  で、聴けば聴くほど、当時聴いてなくてこれまでも聴いてこなかったはずなのに、どうも懐かしくて仕方ない、そんな気持ちになる。  ギターで弾いて唄ってみる。大学1年の頃の、特に何てことはない、普通に過ごしていた日々が頭の中を駆け巡る。  私が気づいていないだけで、この頃の椎名林檎の作品には共通する何かがあって、その何かがこの曲にもあって、それに私の記憶を司る脳の一部が反応しているのだろうか。この電波音がそれなのだろうか。私はこの不穏な穏やかさが私のあの頃の不安定な精神状態を思い出させているせいなんだと思う。 ********  もうかれこれ数年、人前で演奏する(あるいはSNSにアップする)なら、何の曲を1番目にするか、ということを考えている。もしかしたらこの曲になるのかもと思いながら今日唄っていた。   後日談、2024年7月16日追記  今日の未明、寝苦しくて目が覚めた。正しくは、夢うつつの状態が、どれくらいかはわからないけど続いていた。頭の中ではずっと、この椎名林檎の『あおぞら』が流れていた。ふと、叫び声のような人の声が聞こえて、完全に目が覚めた。 一瞬だった。 自分の肩と首の辺りがこわばるのを感じた。その後、いくら耳を澄ましてみても、何も聞こえなかった。私はDV体験者なので、誰かの叫び声というものは、私にいろんなことを思い出させて、一瞬にして私を恐怖に陥れる。しかし、その泣き叫ぶような声が止んだ後、何も聞こえ...

高い声について

  高い声が特に好き、ということはない。むしろ、低い声を響かせられる声量を持っている人をうらやましく思う。  私が中高大学生であった1990年代~2000年初期のころは、高い声の女性シンガーが特に流行っていたように思う。それをカラオケで歌うことが流行っていた時代でもあったので、私自身も高い声が出ることを、少しは誇らしく思っていたし、よく褒められもした。所属していた大学の研究室の教授から、「来る道を間違ったようだね~」と言われ、なんとも複雑な気持ちになったものだ。   30代の前半、バンドでコーラスをすることがあって、風邪をひいてのどを傷めているのに無理したせいで、声が出にくくなったことがあった。また同じころ、会社で、先輩と業務上、うまく行かず、会議などで話すときに、首から肩にかけて硬くなって、声が出ないというような症状もあり、そんなことがあって、意図的に高い声をあまり出そうとしないようになった。   今となっては、のどの不調もある程度落ち着いて、それなりに高い声は出る。でもそんなに高い声で歌いたいとはもう思わないし、特に高い声の女性シンガーの曲を好んで聴こうと思わない。  ********  このようなことをとりとめもなく考えていて、ふと、 思った。谷口崇さんの声について私はどう思っているんだ?(後述するが、谷口崇さんと言えば高い声、なので。)谷口崇さんは、男性のシンガーソングライターだが、とても声が高い。この表現はもしかしたら、ご本人は嬉しくないかもしれないが、時々「かわいい子どもの声」のように聞こえたりもするくらい高い。まず、私が上で話していたのは、主に女性シンガーの話なので、関係ないといえばそれまでだけど、私は、特に高音にジーンとくるというタイプではない。ここで、私の好きな男性シンガー歴(歴であって、今も好きかは不問)を見てみよう。  小山田圭吾、小沢健二、秦基博、藤原基央、KAN、Rex Orange County、Tyler, the Creator、さかいゆう、Chris Montez、中島卓偉、Thomas Mars、Momus、Julian Casablancas  並べてみて初めて、私はどちらかいうと高めの音域の、どちらか言えば優し気な声が好きな傾向にあることに気づいた。それでそういう優し気な声の人が、響かせる低音が好きなのだ。...

想像を超えて 心は理解しがたいもの

 (タイトル引用『口がすべって』by Mr.Children)  3月は、何も覚えていない。・・・それくらい身体的に精神的にしんどい1ヶ月弱だった。ふと気づけば、新しい生活に向けて出発する日が間近に迫っている。  2月末に職場を辞めて、残っている有給休暇を使って最後の一週間は引越しの準備と引越し、3月は4月から始まる新しい生活の準備をしながら、実家で親の色々を手伝ったりして、家族と友人のために時間を使おうと予定していたのに、うまく事が進んだのは3月3日辺りまで。その頃から声が出なくなって、原因不明の咳と鼻水と・・・数週間経ってようやく症状が治ってきた。はじめに診てもらった総合病院では検査はしてもらえず、一週間経ってやっと検査はしてもらえたが、症状が出て一週間も経ったら、どんなウイルスや細菌も検出限界以下になってしまうんじゃないか・・・とか思いながらも、コロナ陰性、と言われるとやはり嬉しかったりもしたのである(症状がしっかり出てるので検査結果が何か助けになった訳でもなんでもなかったが)。  そんな感じで3月は大半を無駄に過ごしてしまった。  親の仕事のことで、色々手続きなどをやらなければならない事がある。詳細はプロに任せることにはなったが、プロに任せるのにも、こちらが何をしたいかを明確にして伝える必要があるので、そういったことは家族の誰も得意ではなくて、社会経験のある私が何となく指揮をとるという感じになってしまっている。  何が難しいかといえば、親と事務的に話すことである。そういえば、私は親と普通に話すのが苦手である。基本的に感情的に受け答えをしてしまっていると思う。また、親も社会経験がないからか(なくてもできる人はいると思うが、多くの人が社会に出て人との話し方を学んだり、打合せの場では順序立てて話す必要があることを徐々に学んでいくなどというようなことを一切体験していないだろうという意味)、話が何度も振り出しに戻ってしまったり、前提条件が話している間にどんどん変わって行ったりすることがあって、その度、感情的になってしまったりした。  実はまだ全て解決している訳じゃないので、このまま別の場所に行くのはだいぶ不安ではあるが、私も私の生活があるのでそんなことは言っていられない。前に進むしかない。 ********  そんなこんなで3月は感傷的になることが多かった。思...